おひさしぶりです。

久々にこっちの日記を更新する気になりました。
この1ヵ月半で姫路・函館・盛岡の3競馬場に遠征してきました。
ホントは大学院が入試で休みになる間に福島に行くつもりだったんだけど、バタバタしてて旅行会社に申し込む暇がなくて断念し、姫路の木曜開催に変更。
んで、函館が今年の開催終了後に改装工事に着手するって事で「学生の間に函館行くチャンスは今しかない!」と思ってこの前の3連休の日曜に函館に行き、月曜にマーキュリーカップのある盛岡に行ってきました。3連休ではJR東日本の3連休パスってのがあってすげぇ便利です。東日本の全区間と北海道の函館までが新幹線も含めて3日間乗り放題で26000円なり。函館までなので、再来年まで使う機会がないかもしれませんが。
参考:JR東日本・3連休パス


まず姫路だけど、内部が運動公園になっててパドック掲示板もまだ電光掲示板じゃない。
っていうかその予算もないw
オッサン率高すぎで、まさに地方競馬な感じ。
姫路まで大阪から1時間、京都からだとプラス30分くらい?まぁ片道2000円以上かかる上、6〜7月にしかやってないので行きづらいことこの上なし。一応、最後の1週は青春18きっぷの使える期間だけど、たぶん京大のテスト期間とモロかぶりなのでマジメな学生は自重すべきw
姫路からは無料のバスが出てるけど、駅前のバスターミナルじゃなくてちょっと北に歩いたりそな銀行前に止まっているので注意。
駐車場も完備されているので、複数人数で行くならレンタカー借りて行った方が安上がりだと思う。


で、函館。関係者が近い。
引き上げてきた騎手がバレットに鞭を放り投げて渡すところ、鞍をはずしながら調教師と会話しているところがスタンドの端から間近に見れる。検量ルームからパドックの騎手控え室の通路もスタンドの真横なので、おそらくJRAで最も関係者に近寄れる競馬場だと思う。
海が近いけど風はそれほどでもなく、空港に出入りする飛行機が上空を通過する様がおもしろい。後で知ったけど、飛行機ファンにも人気の競馬場らしい。
函館からは市電で20分くらい?市電降りたら目の前が競馬場。


そして盛岡。無駄に豪華。
地方競馬で唯一の芝コースがあり、そして日本で唯一芝コースの外側にダートコースのある競馬場。山に囲まれた景観はすばらしく、建物も大井競馬場の新スタンド並みに設備が整っていてキレイ。思わず「おぉっ!」と言ってしまったくらい。
食堂のほうは地方競馬っぽさが残ってて良い雰囲気。ジャンボ焼き鳥がうまい。
昼間からあの景色と馬を見ながらビールと焼き鳥とか幸せすぎる。
問題は立地、盛岡から無料とはいえバスで30分もかかる。道中で2度も携帯が圏外になった。
赤字続きで賞金水準が高知に次いで低いのも納得。これじゃ遠すぎて客来ないわ。
うまいジャンボ焼き鳥を食いながらビール飲むなら車じゃ来れないんだから、行くのが難しいよな。
でもまぁ、すごく良い競馬場なので行く価値はあります。ジャンボ焼き鳥うまいし(←しつこい)