有馬記念予想

最後の大一番と言いつつ、どうせ年末も南関東をネットで買う予定です。まだテレビ埼玉杯東京大賞典東京シンデレラマイル東京2歳優駿牝馬と重賞が4つも残っております。年明けても1日からやってるし、3日に報知オールスターカップもあるしw
でもやっぱり有馬でしっかり勝っておきたいというのも本音だったり。

本命はポップロック。JC2着から考えれば、更に距離が伸びてメイショウサムソンに負けるシーンは考えづらい。加えて2500で4−1−2−0とくれば買い材料がそろいすぎで逆に怖いくらい。ペリエのおかげで少し人気しすぎな感はあるが、メンバー的にもここは大チャンス。

相手筆頭はダイワスカーレット。有馬で3歳牝馬を買うなんて無駄のように思えるが、アンカツが引退レースの兄貴を捨ててこっちを選んだという点を考えると、展開次第で十分勝負になると踏んでのことだと思った。なんだかんだ言っても騎手の注目は中団待機のメイショウサムソンウオッカに集中する。うまくやれば驚きのシーンもありうる。

3番手はとりあえずメイショウサムソン。堅いけど仕方ない。

ウオッカロックドゥカンブは消し。JCのような競馬だとウオッカは絶対に勝てない。大外枠もマイナスで宝塚みたいに自滅の可能性もある。ハーツクライのように脚質転換を鮮やかにすれば面白いが、四位にそこまで期待はできない。ロックドゥカンブも弱いとされている3歳牡馬を相手に勝ちきれないようでは好走しても限度がある。ましてや南半球産で生まれが半年遅い同馬が2キロもらった程度で好走するのに必要な能力があるかなんてことは、今まで名だたるG1馬たちが3歳春に53キロや51キロで宝塚に出て負けてきたコトを考えればわかる。名手キネーンでも万能ではなく、2キロくらいでは埋めきれない差があると見る。

穴はデルタブルースマツリダゴッホ。前者はJCでも少し買ったし、距離が伸びたり雨が降ったりは大歓迎のはず。後者は中山が大歓迎。