ダービー予想。

週のアタマくらいからある馬が気になっていたのだが、大スポ本誌の杉本さん、大スポの上田さん、そして爆笑問題田中が▲に推し、さらには「サタうま」出演中の川田さんまで2頭目の軸に推していた。まぁ探せばこれくらい支持者がいてもおかしくない伏兵だが、なんか怖い。

っつーことで、若干ビビりつつも本命はナムラマース
たぶん重い芝の方が良いんだろうけど、あえて買う。前走の負けすぎは気になるものの、位置取りが後ろすぎただけ。前を行くヴィクトリーなどを早めに捕まえて押し切る競馬なら一発もある。

対抗はヴィクトリー。
臨戦過程からすればこの馬のローテが理想。速いペースで先行するスタイルはダイワメジャーのように大崩れが少ない。体重マイナスなのは気がかりだけど・・。

3番手はドリームジャーニー
少し前まではダービー馬を多数輩出していた朝日杯の勝ち馬がここまで人気ないのも珍しい。
直線延びるのがプラスなのはこの馬にも言える事。

あとはフサイチホウオーをおさえておく。


穴でちょろっと買いたいのはゴールドアグリ
骨折明けを叩いて2走目。母父ヘクターは去年のアドマイヤメインと同じだし、母は長距離の条件戦で堅実な走りをしていた。距離延長がそこまでマイナスとは思えない。

あとは堅実なローレルゲレイロも気になるけど、あまり広げて買うわけにもいかないし・・。あと10年前のダービーに似ているって声が大きいのならサニーブライアン同様ダービー2着馬の妹の仔で先行馬であるアサクサキングスも気になるなぁ・・。