スーパーホーネットの鞍上が・・

sanspo.comの記事を見ると、スーパーホーネットの鞍上が四位から川田将雅になってる。たしかに今年に入って重賞2勝、関西リーディング13位(全国20位)と健闘しているけど、ダービーどころかG1初騎乗じゃないか・・。矢作先生はどういう意図で起用するおつもりなのか。もし勝つようなことがあれば、20歳7ヶ月でのダービー制覇となり田島良保の最年少記録を3年も更新する大記録達成だが、緊張でなんにもできずに終わってしまいそうな気がする・・。


今のところ本命はサクラメガワンダーアドマイヤメインで悩んでいる。Aメインは鞍上がしっかり逃げてくれれば面白いのだが、トリリオンカット目黒記念を勝つための予行演習にしてしまわないだろうか心配だwサクラメガワンダーは逆に鞍上が魅力。南関東の騎手が日本ダービーを制するのもなかなか痛快じゃないか。あとはメイショウサムソンの堅実さに期待。ムーンはマイルから2000の馬。ジャンクも所詮そんなムーンに武豊を取られた馬。そんなに強くない、と思いたい。ついでに本命の2頭がそれぞれ武豊アンカツを取られた馬だということも忘れたことにしておくwまぁ掲示板に乗るという点ではヨシトミ先生の起用は鞍上強化と考えられないこともない、かな?アンカツ→内田博も今の勢いからすればむしろ鞍上強化だし。

なんだかんだ言って、去年の暮れには「ダービーはこの馬!」とか言ってたサクラがこんなに評価を落としている点が気になって仕方ない。3年前のダービーでザッツザプレンティが3着になった時に「菊はこの馬」と言いながら菊花賞では買えなかったという忌まわしい記憶がよみがえるのだ。

調べてみると、さくらコマースは通算で重賞69勝らしい。ぜひ70勝目をダービー3勝目で刻んでほしい。

暫定版 ◎サクラメガワンダー ○アドマイヤメイン ▲メイショウサムソン