2006JRA日程発表

「改悪」ばっかりな気がするんだけど・・。


3歳春の重賞が、軒並み「2000万以上の馬は1キロ増」になってる。2000万以上ならいくら稼いでても負担重量一緒ってすげーな。早熟馬が荒稼ぎできるな・・。
みんなコレ目当てにアメリカの早熟スピード血統の馬を買いあさりそうだ。。


キーンランドカップ、1200で開催なんすね。これじゃセントウルSと変わらんやん。どうせなら1000でやりゃ良いのに。キーンランドCが8月27日、セントウルSが9月10日じゃメンバー分散するだけだし。


そもそも「サマースプリントシリーズ」「サマー2000シリーズ」って何やねん。酷使推奨してどないすんねん。日本各地でやる似たような施行条件のレース集めて、報奨金5000万つけて馬を集める。おかしい。2流オープン馬が、アンブラスモア*1みたいな使われ方をするのが目に浮かぶわ・・。なんせ、G2勝ってG1で2着するより、G3を2勝して更に5000万貰うほうが稼げるんだもんな。
G1を軸にした競走体系を作るのが筋ってもんでしょ?なぜG1シーズン前に何走もさせるような策を打ち出すのか、まったくもって意味不明。
G1はどんなメンバーでもそこそこ売り上げがあるから、ほかのレースのメンツを充実させようって魂胆か?


あと、新設重賞の阪神カップも意味不明。
みんな香港に行っちゃうから、わざわざCBC賞を6月に移行したのに、そこに重賞置くか?
しかも札幌記念と並んでG2では最高の1着賞金7000万。JRAは何がしたいんだ?
3週前の京阪杯を1200にしてるし。スワンS敗退馬の出走を想定してるのか?アンドロメダSがでじゅうぶんじゃないの?


個人的には、疑問だらけの番組改編です・・。降級がなくなるってのもイヤだな・・。
唯一良いと思ったのは、ラジオNIKKEI賞(旧・ラジオたんぱ賞)が3歳限定のハンデ戦という特殊な条件で行われること。なんか面白そうだ。

*1:オール中1週で北九州記念−吾妻小富士OP−小倉記念新潟記念