ワールドカップ予選

日本代表、予選1位通過だそうで。バイトで見てないんだけどね。
それよか韓国代表がヤバイ。予選通過してることはしてるんだけど、ホームでサウジアラビアに完敗。しかも、つい先日開催された東アジア選手権では開催国ながら男子が最下位。ボンフレールさん更迭確定?みたいな。

でも、なんにせよアジアのレベルに対して枠が大きすぎる気が・・。他の地域の予選の厳しさはすごいもんねぇ。
アフリカは現在、前回出場の5ヶ国が全て最終予選で2位以下の苦戦。しかも出場できるのは各グループ1位のみ。
南アメリカは10ヶ国総当りの18試合。上位4が出場、5位はプレーオフへ。5月に日本が敗れたペルーは現在9位。
北中米はゴールドカップ(北中米の大会、アジアカップみたいなもの)で準優勝のパナマが最下位、ジャマイカとかホンジュラスとかに至っては既に予選敗退してるし。
ヨーロッパはもう凄すぎて書けない。特に挙げるとすればグループ4、アイルランド、スイス、イスラエル、フランスの4チーム間の組み合わせが全て引き分け、その4チームはキプロスフェロー諸島にきっちり勝利。日程と組み合わせが相まって、暫定ながらフランスが4位。慌ててフランスは代表引退したジダンマケレレテュラムを代表に復帰させてしまったという状況。すげーわ。

それに対してアジアは、1勝3敗1分けなんてチームが「アジア5位決定戦」なんてものに出られて、勝てばプレーオフ進出なんて状況。甘すぎないか?


あ、ひっそりとソロモン諸島応援してます。
オセアニア地区2次予選ででニュージーランドに敗れて、やっぱりオーストラリアとニュージーランドの2強かと思いきや、ニュージーランドが予選最下位のバヌアツに2−4で敗れたから、さぁ大変。ニュージーランドはオーストラリアに既に敗れて2敗、予選通過の決まっているオーストラリアは若干手を抜いたのか、奇跡的に引き分け、結果的にソロモン諸島が3勝1敗1分でニュージーランドを上回って2位になっちゃいました。
9月にオーストラリアとホーム&アウェーで試合してオセアニア代表を決めます。万が一勝っても南米5位とのプレーオフなんで進出の可能性は厳しいと思うけど、とりあえずがんばってほしいなぁ・・。ワールドカップに出られたらプロジェクトXで放送決定だろうなw