東西重賞展望

アドマイヤグルーヴがあんなに人気する理由がわからない・・。
たしかに実力馬だが、去年あれだけ57キロを背負っての牡馬との対戦で負け続けたのに、前日オッズ3.0倍の1番人気。なんじゃそら。ちょろっと買おうと思ってたけど、これじゃー無理だわ。

まぁ他の馬も一長一短。ドンは59が気がかりだし、中京連対の2頭は足元がアレだし、セフティーは馬場が荒れないとダメだし、ハーツクライ古馬との対戦で成績サッパリだし、大阪城Sからの2頭も別定では・・、トーセンは逃げでも厳しそう。

うーん、買える馬いねーよ。

あえて買うならサイレントディールかな。
めちゃくちゃ単純計算の上で、ゼンノロブロイを基準に考えると、

  • Zロブロイ−トーセンD 1.4秒(天皇賞秋) 別定で斤量1キロアップ
  • Zロブロイ−Aグルーヴ 0.4秒(天皇賞秋) 斤量2キロアップ
  • Zロブロイ−Sディール 0.8秒(宝塚記念) *1
  • Zロブロイ−Aドン   0.9秒(有馬記念) 斤量2キロアップ
  • Zロブロイ−ハーツC  1.0秒(有馬記念) 斤量1キロアップ

さらにロブロイと京都大賞典で同タイムのナリタセンチュリー基準で考えると、1秒以上ぶっちぎられたメガスターダムサンライズペガサスは論外。それに負けたセフティーエンペラも論外と。マイネルベナードは1年前とはいえハーツクライに1秒以上ちぎられていてダメ。

と、都合のいいように考えたらサイレントディールも買えなくはない・・かな?

サイレントディール ○ハーツクライ ▲アドマイヤドン △セフティーエンペラ

  • 中山

ハンデ戦で大混戦。ダイワ2頭の取捨選択に困る・・。ただ、どちらも人気だとサッパリなので切るのが賢明かも。
ともかく、本命はミッドタウン。6勝の全てが中山という巧者っぷり。逆に左回りは7戦して3着以内ゼロ。東京新聞杯惨敗でいくらか人気落ちはするはず。ここなら。
相手は人気でもマイネルソロモン。去年秋の重賞戦線での活躍は特筆モノ。この相手にハンデ57なら好勝負必至。
穴ではチアズメッセージ、休養明け2走は不本意な成績だが、京都では57の斤量がきつく、中山では1800が少し長かった。中山に実績はないが、マイルはベストの条件。
ついでにマイネルの人気無い方、ゼストの変わり身にも注意。

◎ミッドタウン ○マイネルソロモン ▲チアズメッセージ △マイネルゼスト

*1:ロブロイの成長とか、ペリエと負春の差はあえて無視w