明日の予想。

東京の特別

9R
人気になりそうだがルーベンスメモリー
休み明けに昇級初戦だった前走も健闘したが、500万下ながら58キロを背負って快勝の前々走も見事。完全にこのクラスにメドはついた。不安は鞍上の魔法のみ。
相手はカフェベネチアン。実力的に抜けていた前々走はともかく、前走は距離が厳しかった印象。
ルーベンスメモリー ○カフェベネチア
10R
人気の3歳馬は斤量1キロ増が微妙、ホワットアリーズンは久々が微妙。ならば前走が昇級初戦ながら0.2差とがんばったヒシフェアレディはどうか。
この馬自身も斤量1キロ増だが、府中は3−2−0−1と信頼性抜群。前走で連続連対は途切れたが、トニービンに向く東京開催後半で変わってくるはず。
相手はダイワレイダース。前走は出遅れがすべて。スタート五分ならこの馬が突き抜けるシーンも。
◎ヒシフェアレディ ○ダイワレイダース
11R
エイシンハンプトンが抜けている印象。馬体が戻れば1キロ差は問題にならない。鞍上もペリエを配し必勝体勢。
相手はサイモンセッズ。1年前の京都ではエイシンより2キロ多く背負って5馬身ちぎられたが、今回は1キロ軽くなり、更に今度は関東での競馬。
前走の内容からして直線の粘りは堅実そのもの。好勝負に期待。
他の馬はあまり信用できない。
人気になるであろうエコルプレイスも左回りダート1−0−0−3。1勝はノーマーク(10番人気)の中、55キロで逃げ切った欅Sのみ。過信禁物。
エイシンハンプトン ○サイモンセッズ

京都の特別

9R
このメンバーなら久々でもスターイレブンが貫禄を見せつけそう。
マイル3−1−0−0、京都2−2−0−0、重賞3着に準OP2着。実績じゃ3枚くらい抜けている。素直に従うべし。
相手はニホンピロキース。前走は叩き2走目でしっかり変わってきた。斤量1キロ増は順調度ででカバーしてくれると見た。
◎スターイレブン ○ニホンピロキース

10R
11頭立てながらハンデ戦で面白そう。これが3連単購入レースかも。
本命はダディーズドリーム。2200で2戦2勝、2400でこのクラス2着の実績から56キロなら勝ちきることも可能。休み明けも乗り込みたっぷりで問題なし、アンカツの病気で急を迫られた鞍上もノリをしっかり確保。条件は整った。
相手はキーボランチ、見事なまでのイマイチっぷりが目に付くが、2200で京都新聞杯2着を含む0−1−1−0、2400で1戦1勝が示すとおり距離が伸びてこその馬。
ダディーズドリーム ○キーボランチ

11R
難解な一戦だが本命はマイネルモルゲンで穴狙い。
前走は思いがけない惨敗だったが、今年のマイルで重賞2勝と適性はかなり高い。
NHKマイル0.3秒差3着、今年の安田記念では0.4秒差7着。もまれなければ前後どこからも確実に伸びる。バランスオブゲームがマイルのペースに戸惑う間にスンナリ先行して粘りこめば面白いかも。
対抗には外国馬ラクティ。実績が抜けている。日本に似たイタリアの馬場で好走歴アリも頼もしい。次の香港への叩き台と見られているが、たとえそうだとしても国際G1の前に日本のローカルG1じゃ恥ずかしいレースはできないはず。
3番手はデュランダル。とりあえず末脚は短距離界ナンバーワン。あとはどう乗るかだけ。
マイル適性を考えると3勝のダンス、G1勝ちのテレグノシス、◎とクビ差のMソロモン、そして下級条件ながら5勝しているナイトフライヤーも侮れない。
マイネルモルゲン ○ラクティ ▲デュランダル △ダンスインザムード △テレグノシス △マイネルソロモン ×ナイトフライヤー

12R
アグネスギンガで手堅く勝って帰る。安定感のあるベレノスと馬連ワイドで。
◎アグネスギンガ ○ベレノス