短距離路線

やはりシーイズトウショウがセントウルを勝ち、
サマースプリントシリーズの初代チャンピオンとなった。
さすがに大外枠は厳しいかと思ったけど、きっちり仕上げたんだろうね。でも、とりあえずスプリンターズSでは要らない。間隔を詰めて仕上げたツケがまわってくるだろう。年齢的にも最後の勝利か?


テイクオーバーターゲットは見事な順応性をみせた。
正直、今回はかなり疑って見ていた。イギリスやオーストラリアに中京みたいな小回りコースはほとんど無いんじゃないの?それに対応できるあたりは実力。中山の坂なんぞ大した問題ではないだろう。中3日で競馬しているのだから中2週など十分な間隔だ。僕の中で今のところスプリンターズSの本命候補筆頭。


中山では3歳馬ステキシンスケクンが逃げ切り。
開幕週の逃げ切りだけにあまり評価は上がらないかもしれないが、
前2走が良とはいえ雨なだけに、パンパンの良なら4週目でも注意は必要かも。


8歳の地方馬ネイティヴハート*1がコンスタントに活躍できるという比較的低レベルな短距離戦線の古馬たち。対する3歳馬もNHKマイル上位馬が故障だったりマイルから中距離あたりに照準を合わせていたりで、スプリンターズSは見事な大混戦。何がきてもおかしくないと言っても過言でないかもしれない。もうカンファーベストスプリンターズS参戦しちゃえば掲示板くらいあるんじゃないかと思っちゃうわwウインクリューガーとか出てきて飛んでこないかなと思ってnetkeiba.com見たら障害の試験を受けるからズプリンターは全く予定に無い様子、残念。さらに今年は同じ日の深夜に凱旋門賞があったりするから、もうみんなスプリンターズSとか買う気なくなっちゃうんじゃないの?

*1:3月に中山1200で重賞勝っていてセントウル3着なのにスプリンターズS出れず。残念・・。