Musical Batonが監督からまわってきた。

とりあえず書いてみます。かなり偏った好みですが。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

5.75GBでした。なんかビットレートはバラバラです。昔は128kbpsだったけど、最近は160kbpsとか192kbpsとか。でもプレーヤーには容量が小さいのと俺の耳が違いを見分けられないのが理由で128kbpsでエンコードしたのを入れてます。

Song playing right now (今聞いている曲)

アトリエっていうアルバムの中の1曲です。たしか日本テレコムかなんかのCMにも使われてたはず。ゆったりとした、いかにも山崎まさよし的な曲。
山崎まさよしはよく聴くなぁ。アルバム「transition」とか、高3の夏休みに自習室で聞きながら勉強した記憶があるのに、いまだによく聴くし。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

Home[1997-2000]/ゆず
Going[2001-2005]/ゆず
先月ですかね。ゆずのベスト版。オールナイトニッポンをやってたときはラジオも曲も聴きまくってました。そんな懐かしい曲とかも入ってて、思わず買ってしまった。2枚組みじゃなく別で出すあたり商魂たくましいと思いましたがw
個人的にはHome5曲目の「雨と泪」ってのが好きです。っていうかこれが入ってるのを見て購入を決めたくらいな感じ。時代遅れなくらいバリバリの応援ソングです。
JRAのCMソングだった「3カウント」も入ってます。たしかあの時はナインティナインの2人がCMやってたんだよなぁ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

とりあえずよく聴くアーティストの曲を1つずつ挙げてみます。

  • 青/ゆず
                      • -

諦めかけていた やりきれなかった朝に
そっとほほえんだあなたの優しさを 今も忘れはしない

                      • -

えっと、これは僕が浪人して、受験シーズンまっただ中な頃に4週連続CDリリースみたいなのをやってたんですよね。その中の1枚。前期入試に落ちて、たしか他の国公立大学が入試の3月12日の話ですよ。京大の入試は1日だけ他より遅くて、「いつまでこんな勉強しなくちゃならんのだ」とか思って予備校に向かう途中の電車で、高1のとき留年の危機を共に戦った女友達に会ったんですよね。ま、ぶっちゃけ高2のはじめに告ってフられた相手なんですがwそいつに「あともうちょっと、がんばれ!」って言われたのと前述の歌詞がバッチリかみ合ってビックリしたのが印象的でした。しかも、その後まさか京大に合格するとは・・。
留年の危機、浪人のとき、それからその後大学で留年(コース未配属)の危機に瀕してたときも成人式で偶然会って、その後進級が決まったりと、そいつと会うとなんかうまく行くジンクスがあったりします。・・・今期あたり試験前に電話して会わねばいかんかもw

「まるっきり 変ってない」言われちゃうと なんか
ムカツクのは なぜなんだろう?

                      • -

アルバム「Coordinate」の1曲目。なんとなく好き。たまに高校の友人と会うと「変ってないなぁ」ってよく言われるんで。実は生まれてはじめて買ったCDがT.M.Rの「HOT LIMIT」だったり。中3の夏休み前ですな。実は人生で通算2枚目の購入CDは今や絶版となったaikoの「あした」だったり。ところが、その後夏休みに勉強合宿に行ってる間に姉にパクられるという悲しい運命。今や姉はaikoの大ファンでございます。俺は聴かなくなったけどな。
とりあえず、それ以来、T.M.Revolutionの曲は一通り聴いてます。最近はガンダムとかオタク向け路線に走ってるみたいだけど、その歌唱力はかなりのもの。まだまだがんばって欲しいもんです。

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ 「愛してる」

                      • -

中3のときに、FMを聴くのがマイブームな時があって、そのときに斉藤和義とか山崎まさよしの存在を知って、それ以来2人の歌はずっと聴いてますね。斉藤和義の曲はカッコイイのとか、おもろいのとかめちゃくちゃあるけど、その中でもトップクラスに有名でカッコイイ。FMではじめて聴いたときはビックリした。「こりゃ、すげーのを見つけたぞ!」みたいな。「ものすごいスケベで、学生時代『セックスしたい』ばっかり言ってた」からニックネームは「せっちゃん」というらしいwすげぇよ、せっちゃんw
これとか、「彼女」とか「何もないテーブルに」とか斉藤和義の歌ををカラオケでビシッと歌えるようになってみたいもんだ。ゼッタイ無理だと思うけどね。「砂漠に赤い花」とかも良いなぁ・・。
TVに出たがらない人で、それが山崎との出世の違いを生み出した感じ。実際、その後に山崎まさよしはドラマ主演して一気に有名芸能人の仲間入りしたし。

僕のことを少し 頼りにしてるのかなぁ
ほんとに君がもし 困ってるなら
少しだけ僕が 力になるよ

                      • -

アルバム「SMILE」の6曲目、スガシカオの曲は他にもいいのがあるんですけど、面白かったのはコレ。「ボーダフォン」のCMソングなんかにもなってました。前述の部分だけ見れば「人の相談に乗る男」みたいな感じで良さげに見えますが、実際には「騙されて英会話の教材を買わされる男」の曲だったりします。CMソングになる前からこの曲を知っていた僕としては、「ボーダフォンはワザとやっているのか!?w」てな感じでした。

  • その先にあるもの / SURFACE
                      • -

空に届くぐらい 過去の自分の弱さを叫んで 手をふりましょう
何度もつまずく石を超えたら その時は少し変われる気がするよ

                      • -

お水の花道」の主題歌になっていた曲。お水には似合わず(?)、えらく前向きな歌です。SURFACEの歌は「バランス」とか「線」とか「ひとつになっちゃえ」とか「ジレンマ」、一方通行な恋愛の歌が多くて面白いんですけど、いつ聴いてもOKな歌はやっぱりコレ。
Vo椎名の過激なパフォーマンス(Mステで股間まさぐったり)で若干ほされてる感じは否めないが、椎名の声と永谷のギターの混ざり具合が時にものすごくよく感じたり。がんばっておくれよぉ・・。あとは「R.O.S」とか「room」とか「alibi」とかがイイね。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

友達いないんで、カンベンして下さいw


・・・・・・やはり好みが偏りまくってるわw