POGについて

ダービーが終わって、「集計サイトの更新がないし、手作業で集計か・・」とか思いつつ、馬名の決定や変更のチェックをして、「バイト休んで集計か、バイト代でTARGET導入か、どっちが楽かな」とか思案してたら、松永さんが集計結果をアップしてくださいました。マジ感謝です。

というわけで、終盤グダグダになりながらも、集計係としての仕事も終わったっぽいです。
次回のPOGの集計は監督がやってくれるようなので、監督のためにもここでみなさんに「POGドラフトについての注意点」を書き並べておきます。

  • 母名だけでなく、父、母父、厩舎、馬名など、判明している情報は全て書く。

ルールの欄にも書いてありましたが、更に念をおしてお願いします。基本的に母馬から1頭しか生まれないんだから、母だけで分類は可能ですが、どっちにしろ父も厩舎も馬名も入力せにゃならんので、書いてください。基本的に約200頭もの情報を入力するだけでも結構面倒なのに、更に父だの厩舎だのを調べるとなったら発狂しそうになります・・。

  • 自分の持ち馬をたまにはチェックして、馬名決定の際には連絡する。

月に1度くらいでかまいませんので、自分の馬の名前が決まったかくらいは調べてください。これも全員の持ち馬を逐一チェックするとなると相当な労力ですので。

  • できるだけ多くの馬をリストアップしておく

大勢が参加するので、意外とかぶっていることが多いです。「この馬が2位で取られるのか!?」みたいな事がよく起こります。

上の注意事項と重なりますが、リストアップしてた馬がなくなることもあり得ます。なので緊急用に本を持ってくるべきです。去年もリストアップした馬が全部取られて、本を見ながら指名している人が見受けられました。

  • ドラフトの席では、お酒は控えめに

去年の支払いはえらいことになってましたw


上の2つは現在のCGIを続けて使う場合の注意点なので、もっと便利なデータベースやCGIがあるなら話は若干変わってくるかもしれませんが、ご協力をお願いします。