次期POGについて

こんな感じのルールでいいのかな?

  • 10頭持ちは継続?

平均値は僕も反対。思い入れのある血統って稼がないってわかってても指名したいですし、10頭持ちなら他の馬でカバー可能でしょ。

  • 順位だけでなく、2歳終了時のトップ賞、勝ち上がり率トップ賞、ブービー賞などの制定。

これ、思ってた。「早期デビューできて1勝は確実な馬」をズラッと並べたりする人が続出しそうだけど、それもまたOK。

  • 参加費4000円〜5000円?

っていうか1回生の予算に合わせたいんで、ぜひ意見を出してください。


あと以下は僕の私案

  • 集計係の参加費を減免希望

僕がやるかどうかは別として、1年通してPOGに関わり続ける集計係。ちょっとくらいはその労力をねぎらってやってください・・。

  • 地方交流重賞は入着後1ヶ月以内に申請しないとポイント付加ナシ。

これ、集計してくれるサイトがないんで、独自集計なんですよね。面倒なんで、自分の持ち馬が入着したコトの報告くらいはして欲しいです。

  • ある程度の金額を獲得ポイントに応じて分配する。

例えば参加費総額が8万だと、1位2万5千、2位1万5千、3位1万、4位7千、5位5千、6位3千とかにして、残り1万5千は獲得ポイントで割り振ると。最下位でも小銭が帰ってくるという算段。両替が面倒だけど、これならみんなが最後までPOGを見るようになるはず。「あの馬きたら俺の小銭が!」とか。現行ルールじゃ現時点で諦めちゃってる人多いでしょ。

  • ブービー賞の景品は「次年度のPOG1位指名の権利」
  • 1回生は「特別枠」として11頭持ちを認める。
  • サンデー産駒指名には「サンデー税」徴収(1頭50円〜100円)

まぁ、この3つは適当に考えた案なんで、批判だらけな気がする・・。