5回京都2日目の新馬戦

いやー、なんか「侍心」を中心にすごいメンバーになりそうな予感。
近年は5回阪神1週目の2000mが有名だったけど、今後はこのレースが一流馬への登竜門的なレースになるかもなぁ。
特に牡馬にとっては阪神なんてG1が宝塚しかないからデビュー戦で経験してもあんまり意味ないし。
だいたい宝塚使うような馬はその前に阪神大賞典とか産経大阪杯阪神経験できるし。
それと比べて京都は順調に出世するとこの開催後は菊まで使えない可能性が高い。
そう考えるとここでデビューってのはいい選択肢だと思う。


惜しむらくはこのレースが内回りであること。
でもって2000の外回りってコースはあるのに最近使われていない*1。なんで?*2

  • 追記

2000外回りは出走可能頭数が16だから秋華賞は内回りを使うらしい。
16でも18でも出走メンバー見る限りたいして売り上げ変わらんと思うんだけどな・・。
なんなら「それにかわわらず、競馬番組で特に定めた競走については、別に定める出走可能頭数とする」っていう規定もあるし。


っていうか出走メンバー集まらん新馬戦ならなおさら外回りにして楽しい直線の攻防を長く見せんかい、と思う。

  • もうひとつ追記

修正前のところにもらったおかさんのカキコ。
『2000を外回りでやらないのは、1コーナーまで距離がなくて危険やからやろね。内回りでもフルゲートやと1コーナーでごちゃごちゃするぐらいやから。』(2004/11/03 02:51)
うーん、なるほど。え、じゃあ、そんな変なコースでローズSとかやってたのか・・。

*1:コースレコードは平成4年のエルカーサリバー@ローズS

*2:ていうか秋華賞も外回りのほうが面白そうだと思う