日曜の特別予想

近所のコンビニに新聞がなかった・・。
netkeiba見ながらの予想です。
調教データもないんで正直自信ナシ。

  • 東京

9R
僕の記憶力はかなり貧弱で、まわりの会話には正直あんまりついていけてないのだが、
なぜか1年半くらい前のプリモピアットの1000万条件でのレースを覚えている。
出遅れて、4角最後方から直線だけで追い込んで5着。
「これ次出てきたら買おう」とか思ってたら、半年も休みやがったよ。
舞台はあの時と同じ東京、今こそ勝負時では?
相手はグラスボンバー、東京マイルで2勝の馬。3番手はレディーシップ。
◎プリモピアット ○グラスボンバー △レディーシップ


10R
本命はビッグスマッシュ。
去年の5月に同じダート1400で勝ってて、それ以来のダート。
56は少し見込まれた感じだが、能力でなんとか。
対抗はケンタッキースワン。
前走ハイペースで4着はよくがんばった。叩き2走目で54なら一発も。
3番手は同レースでハナ切ってぶっ潰れたコアレスデジタル
折り合いがつけば現級2着の実績から上位争いは必至。
◎ビッグスマッシュ ○ケンタッキースワン ▲コアレスデジタル


11R
エアシェイディの出直し戦。55だろうが何だろうがアッサリ勝つだろう。
相手はヒノデツートン。久々の芝だが、去年の春の新潟で現在準OPのマルブツブライアンを差しきっている。
気になるのはシンコールビー、一応重賞馬だし、東京だし。
エアシェイディ ○ヒノデツートン ▲シンコールビー

  • 福島

9R
善戦マン、タマモゴーオンがきっちりと決める。
メジロテディベアも開幕週の福島なら先行押し切りも。
◎タマモゴーオン ○メジロテディベア


10R
確実に前に行きそうなアキノロマンス。
相手は牡馬混合でもまれてきたラヴァリープローブ、昇級2戦目で慣れが見込めるトーセンサファイア
◎アキノロマンス ○ラヴァリープローブ ▲トーセンサファイア


11R
斤量的に一番恵まれているように見えるシルキーラグーン
スプリンターズS5着の実績、中山でオープン勝ちの実績からも間違いなく好勝負。
対抗はナムラビッグタイム。福島での実績もあるし、相手と関係なしにそれなりにがんばる感じ。
開幕週でハナが切れそうなのも好都合。
トリ候補はウェディングバレー、クリスタルヴィオレの菜の花S1・2着コンビ。
クリスタルはこの距離のほうが向いてると思う。
マイルのクイーンC2着があるが、異常なハイペースに恵まれただけ。
Wバレーも前走は久々の分だけ息が持たなかったが、叩き2走目で変わってくるはず。

  • 京都

5特別って、やりすぎじゃない?
もしかして8Rのかえで賞って3連単が始まってから初めて3連単の発売されない特別競走では?


8R
正直サッパリわからない。ツルマルオトメとニホンピロザプラウの1点で。
◎ツルマルオトメ ○ニホンピロザプラウ


9R
ハーツクライの姉エメラルドアイルで菊の資金稼ぎ。安定感抜群で死角ナシ。
相手筆頭はマヤノシャドー。前走は1ハロン短く、前々走は58キロがこたえた。
3番手は距離微妙も京都での1000万下特別勝ちが鮮烈だったタニノボルガ
◎エメラルドアイル ○マヤノシャドー △タニノボルガ


10R
久々でアッサリと勝ったオーガストバイオなら昇級の壁なく行けそう。
距離短縮魅力パラダイスリヴァー、軽量ブルーアイの3頭で。
オーガストバイオ ○パラダイスリヴァー ▲ブルーアイ


11R
コスモバルクはかなり前で競馬するだろう。
逃げた場合、同馬主のコスモステージは控えるとしも、エーピースピリットがいる。
ダートで2戦連続ハナを切って圧勝していることから、間違いなくハナを奪いに来るだろう。
そして、コスモバルクはひっかかる。こうして北からの使者の夢は2周目の淀の坂でついえるに違いない。
うまく控えたとしても、スピードの違いで2周目の坂の前で先頭に立ってしまうかも。
マチカネフクキタルのように中団で脚を溜めて33秒台であがれるなら中距離馬でも勝てるが、
この馬の場合は機嫌を損ねるだけで終わってしまうだろう。
で、悩んだけど、結局本命はハーツクライ。結局武豊っていう典型的なオチ。
どうでもいいデータだが、武豊自身も88年、96年、00年と4年周期で勝ち運が来ている。
92年のバンブーゲネシスはどう考えても実力的に無理だったので参考外。
圧倒的な強さは感じないが、実力上位は明らか。素直に中心視。
相手はトゥルーリーズンセントライト記念コスモバルクについていって潰れなかった
父はシルヴァーデピュティだけど、母父はストロベリーロードだし、多少長くても大丈夫かも。
3番手はデルタブルース。2500の特別勝ちを信頼。父ダンスは誰もが知る菊花賞馬にして菊花賞サイアー。
母父もダート9Fの重賞勝ち馬だが凱旋門2着のエジプトバンドを出してて、母母父は凱旋門2連覇のアレッジド。
かなりのスタミナを内包してるんじゃないかと思われる。この混戦ならこの馬の台頭も。
4番手以降はオペラシチースズカマンボが気になる程度。ハイアーゲームも抑え程度に。
ホウキパウェーブは過剰人気な気がする。あくまで展開の助けが必要な馬、過信禁物じゃないかなぁ。
ハーツクライ ○トゥルーリーズン ▲デルタブルース △オペラシチー △スズカマンボ ×ハイアーゲーム


12R
ケージーアジュデが1000万下ならあっさりのシーンも。
マルカキセキ、クリアーザコーストと3歳馬の上位独占もあり得るのでは?
◎ケージーアジュデ ○マルカキセキ ▲クリアーザコースト